ピアニスト 山田 磨依のブログ

2014-09-24

Senat, Journées européennes du patrimoine

フランスでは9月から新年度です。
今年度初のレッスンは緊張しましたが、無事に終わりました。
・ラヴェル:夜のガスパールより1.オンディーヌ
・フォーレ:舟歌4番
・ストラヴィンスキー:ペトルーシュカ1楽章
を見ていただきました。



さて、9月21,22日は、ヨーロッパ文化遺産の日でした。
毎年二日間だけ、普段は開放されていない公的建物やお城などが一般公開され無料見学することが出来るイベントです。
フランスに初めて来た年にホームステイ先のマダムに教わったはものの、毎回チャンスを逃してしまっていましたが、
今年はついに、リュクサンブール宮殿(上院)に行くことが出来ました。
大統領官邸に行ってみたかったのですが、特に人気で長蛇の列になるそうなので断念しました。



開館ちょっと前に着き30分並ぶと、無事入場出来ました。









外にはリュクサンブール公園が見えます。




豪華な天井




図書館1
















図書館2












議長公邸の中庭









本会議場





金の装飾やシャンデリアがとてもゴージャスで圧倒されました。
普段公開されていない公的建物の中を見られるのはわくわくして面白い体験でした。



今度は、ヴェルサイユ宮殿を見に行ってみようと思います。
パリは冬になるとどんよりとしてとても寒いので、今のうちにお出かけします。




© "Chat sur le piano" by Mai Yamada, AllRightsReserved.

Designed by ScreenWritersArena