ピアニスト 山田 磨依のブログ

2014-09-20

録音 デュティユー:ピアノ・ソナタ 3楽章「コラールと変奏」


今回は、南仏のメザン、St Jean-Baptiste教会でのコンサートの録音を載せます。
ディティユーは好きな作曲家ですが、この曲を練習していた間、2013年5月23日に97歳でパリ市内にて逝去されました。




広い教会で残響がとても多いのでペダルをあまり使わず弾いていますが、
録音機は近くにあったので聴きづらい録音だとは思います。


この教会では、3夜コンサートに出演させていただき、
以下の曲も演奏しました。

ソロ
・ダマーズ;序奏とアレグロ
・オーンスタイン:即興曲2番

ヴァイオリン
・フランク:ヴァイオリンソナタ
・サラサーテ:序奏とタランテラ

フルート
・ニールセン:フルートコンチェルト


コンサートの最後にフランクのヴァイオリンソナタ、序奏とタランテラを演奏した日は、
聴いてくださった方々が盛り上がってくださり、感激しました。
地元の方々はとても温かかったです。

ニールセンは初めて演奏しましたが難曲でした。
ダマーズは一番好きな作曲家です。ダマーズについては、また改めて紹介します。

この期間はコンサートが多くハードでしたが、小さいお城にホームステイをさせていただき、楽しかったです。

またこのメザンでオーンスタイン曲集のCDレコーディングが行われ、私は即興曲2番を録音させていただきました。
そちらのCDについてはまた書くことにします。

© "Chat sur le piano" by Mai Yamada, AllRightsReserved.

Designed by ScreenWritersArena