ピアニスト 山田 磨依のブログ

2014-12-22

2014.12.21 ダイエット

こんばんは!
クリスマス休暇最後のレッスンはセヴラックとリストを持っていきました。
リスト、今のところは来年の室内楽コンサートで演奏したいなと考えています。
セヴラックは学内コンサートに向けて弾き始めました。

室内楽コンサートの日が近くなってきたら、日本にいるヴァイオリストの樹里ちゃんと、フランスにいる私たちピアノの3人全員でSkype会議をして、プログラムなどを最終確認出来たらいいなぁと思います。
近況報告にも花が咲いてしまいそうです!


というわけで、休暇に入りました。クリスマスももうすぐです!
フランス人にとってクリスマスは一年で一番大事な行事であり、家族揃ってゆっくり時間をかけて食事(フォアグラなど)を楽しむことが一般的だそうです。

クリスマスツリーは、こちらでは本物のモミの木を買ってきて飾り付けする方も多いようです。
ケーキは、薪の形をしたビュッシュドノエルが定番ですね。
今年は、このケーキ作りに挑戦しようと思うのでとても楽しみです。
大好きな栗のペーストを使うので、もしも形は悪くても、味は悪くはならないのでは?!と思います(^-^)


前置きが長くなってしまいましたが、いよいよタイトルに沿った話題です。
ダイエットを11月中旬頃から真面目に始めました。
留学すると太る、とはよく聞いていましたが、本当でした!

気をつけていることです。
・毎日1300kcal以下の食事。超えたら次の日制限
・食事中に水をあまり飲まない(消化を悪くするため)
・なるべく歩く
・毎日体重、食べたものをメモ

これで、ゆるやかに体重が落ちてきています。

ダイエットを始めるにあたって、スーパーモデルの食生活を調べてみたのですが、ほとんどの方は徹底して厳しく制限されていて裏の努力が感じられました。
それ以来、私もモデルだったらどんな食事をするかな?と妄想しながら、サーモンやアボカド、バナナなど良さそうな物を食卓に並べてモデルごっこをする時もあります・・
あと1キロ落とせたらゴールなので、こんなやり方でもう少し続けてみます。

© "Chat sur le piano" by Mai Yamada, AllRightsReserved.

Designed by ScreenWritersArena