ピアニスト 山田 磨依のブログ

2014-11-16

2015.11.15 Salon du Chocolat

10月末、パリのサロンデュショコラに行ってきました。

世界中のチョコのお店が出展しています。
また、チョコを作れるスペースがあったり、様々なイベントが目白押しです。特にチョコで出来たドレスのショーが有名ですね!

1995年にパリで始まり、日本でも2002年から行われているようです。

私は普段はチョコはほとんど買わないです。あると全部一気に食べてしまうからです・・。
というわけでサロンデュショコラは自分にとっては危険な空間ですが、足を踏み入れてみました。



入り口からチョコの甘いいい匂いがして、想像通り大量のお店が並んでいました。
お店に国旗マークが出ているので、特にブラジルなど行ったことない国のチョコを味わって楽しんで、苦しくなるほどお腹いっぱいになってしまいました。

チョコ以外のお菓子もちらほらと売っていました。

お菓子のお花屋さん


ガーリックチーズのマカロンと、サーモンのマカロン!!
?!?!なお味でした。


チョコのドレスです。ショーも行っていましたが、あまりにも人が多くてよく見えなかったです。


可愛いチョコがあったら欲しいなと思っていたのですが、
見つけたとても可愛いお店は、日本から出店していた「THEOBROMA」でした。
テオブロマのチョコは前からたまに買っていて、なかでも「キャビアチョコ」、キャビア状のチョコが可愛い缶に入っていて好きです。

日本のお店は他にもいくつもあり、「Lupicia」ではチョコ味のお茶を配っていました。


いくつか買ったものの中で、「GODIVA」のはちみつアーモンドトリュフ、ラズベリートリュフは本当に美味しかったです!
それから、一番気に入ったのが「Denis DAUBOS」のラベンダーチョコです。
ラベンダーが好きなのですが、お店を通りがかった時に偶然このチョコをすすめられてたのでした。
口に入れるとすぐ溶けて、ふんわりラベンダーの香りがして感動してしまいました。
残念ながらお店はフランスのだいぶ南の西にしかないようです・・。
例によってすごい勢いで食べ切ったことが悔やまれます。

でも、普段は買えないような遠い場所のチョコに沢山出会えて、その中からお気に入りも見つかって良かったです。
ラベンダーチョコはそのうち通販しようかなと思います!


チョコモニュメント

チョコペイント

チョコゴリラ

ホットドッグチョコ



なんでもチョコでした。(笑)

© "Chat sur le piano" by Mai Yamada, AllRightsReserved.

Designed by ScreenWritersArena