ピアニスト 山田 磨依のブログ

2014-09-11

トキワ荘通り

椎名町にあるトキワ荘通りを訪れました。


この通りにあったトキワ荘というアパートは、1952-1982年にかけて存在し、
手塚治虫、藤子不二雄A、藤子・F・不二雄、赤塚不二夫など著名な漫画家たちが住んでいました。



今では取り壊されてしまいましたが、モニュメントがあります。


(トキワ荘跡地)


木造二階建て、4畳半の部屋で、当時の家賃は3000円(今でいえば3万円)だったそうです。


(南長崎花咲公園にある記念碑)



藤子不二雄Aさんの「まんが道」という自伝的漫画には、このトキワ荘での暮らしが描かれています。
若手漫画家達が集い、切磋琢磨していく姿には感動します!


(まんが道)


「松葉」というラーメン屋さんは、「まんが道」に度々登場する、トキワ荘の漫画家たちが通っていたお店ですが、今なお健在で、当時の味を楽しめます!



昔ながらの醤油ラーメンといった感じでとても美味しかったです。

店内には、沢山の漫画家のサインがあり、
直筆の「笑ゥせぇるすまん」の絵には感激しました!!



近くには赤塚不二夫さんが借りていた「紫雲荘」というアパートもあります。



昭和の古い町並みが残っており、バカボンのパパが歩いてきそうです。



そして、「トキワ荘お休み処」では、漫画家たちの年表や私物、当時のお部屋の再現があったり、トキワ荘に関連した漫画を楽しめます。

(寺田ヒロオさんの部屋の再現)


藤子・F・不二雄さんと藤子不二雄Aさんの作品(特にドラえもん、オバQ、ブラックユーモアやSFの短編集)が好きな自分にとって、トキワ荘通り訪問はとても感慨深いものとなりました。



その晩、思い立って、映画「ドラえもんSTAND BY ME」を観ました!
「帰ってきたドラえもん」、「のび太の結婚前夜」などの有名なエピソードを詰め合わせた内容でしたが、
何度観ても読んでも感動してしまいます。




次回は、藤子・F・不二雄ミュージアムに行きたいなと思います。

© "Chat sur le piano" by Mai Yamada, AllRightsReserved.

Designed by ScreenWritersArena